自分らしく生きる

自分らしさを取り戻すワークショップに込めた想い

コロナのおかげで、自分の生き方を見つめ直す時間が増えました。
これまで当たり前に続いてきた日常に、空白期間が現れたこと。

それはある意味、ベルトコンベアの上に乗っていたかのような、昨日も今日も明日も同じような毎日が続くといった感覚に、「ちょっと待った」をかけてくれたように感じています。

そのくらいの「ちょっと待った」がないと、なかなか自分の生き方を見つめ直したりしないのかもしれません。

これから、いろいろな価値観の中で暮らしていく時代が来るのではないかと思っています。
これまで常識と思われていたものが、「そうじゃなくていいんだ」と加速度的に変わっていく時代。

オフィスに通わなきゃいけないと思ってたけど、そうじゃなくていい。
会社員は一つの仕事から収入を得るものだと思ってたけど、2つ、3つから収入を得てもいい。
住む場所が2つあってもいい。平日に休んでもいい。
応援したいお店にいって、お金を使うetc…

ほかにももっともっといろんな変化がすでに起こっているはずですが。
価値観が変わりゆく中、いろいろなことの自由度が上がっていくなかで。
「自分にとって大切なものは何か」を知っておくことって大切だなと感じています。

自分がほんとにほしいものって、何だっけ?
自分にとって幸せに感じるときって、どんなときだっけ?
自分はどんなことに喜びを感じるんだっけ?
自分は誰のために、何をしているときに心が満たされるんだっけ?

そんな「自分にとって大切なもの」がわかっていると、いいんですよね。
生き方を選ぶことが、できるようになるから。

これまでの生き方に地殻変動が起きている今。
自分がほんとにほしいものを見つける、いい機会だったりします。
自分がほんとにほしい幸せを見つける、いい機会だったりします。
自分の心が喜ぶ生き方を見つける、いい機会だったりします。

カウンセリングをしながら、「変わりたい」って気持ちでカウンセリングに来られていることを、すごく感じています。
これまでの生き方を見直す機会のいまだから「変わりたい」って思って、一歩を踏み出されているのを、すごく感じています。

カウンセリングを受けてみようって思って、カウンセリングに来られること自体。
ものすごーく勇気のいる一歩だと思うんです。
だからこそ、心から応援させていただきたいと思っています。

これまでの生き方をしてきた中で、心の深いところから「なんか違う。いまのままではなんか違う」って声が聞こえていることって、あったりします。
だけど、日常を送る中でそれらの声ってかき消されたりします。

だけど「なんか違う。いまのままではなんか違う」という声をときどき感じているのなら、それってやっぱりほしい生き方があるんじゃないかと思うのです。

いまとはちょっと違う、ほんとはほしい生き方があるんじゃないかと思うのです。

ほんとはほしい生き方って。
きっと心の中にあるはずなんです。
「こういうことを大切にしたい~」
「自分にとってはこういうことが大切~」
「ほんとはもっとこういう自分を表に出したい~」
というものが。

それらを大切にする生き方に、シフトするいいタイミングなのかなって思っています。

そんな思いから、今回のワークショップをつくりました。

自分らしさを取り戻すという言葉に込めたのは、
自分にとって大切なもの、自分にとって心が満たされること、ほんとうは表に出したい自分を、自分らしさを取り戻していく過程でちょっとずつ見つけていただきたいということでした。

2時間のワークショップで、どこまでそれらが見えてくるかわからないけれど。
だけど。
そうだ、自分って。こういうところがあったんだ。
すっかりフタしてたけど。
こういうことを楽しいと思い、こういうことに幸せを感じ、もっとこういうことをしたいって思ってたんだ。
というような。
自分らしさの一部に、触れていただけたらいいなと思っています。

11月14日(土)15時が、申し込みの締め切りとなっています。
(開催は11月15日(日)です)

よかったら、みなさま。
ぜひぜひいらっしゃってくださいね。
お待ちしています。

\申し込み締め切りは/
11月14日(土)15時まで

ワクワク人生の鍵は「隠れた自分」にあった!

自分らしさを取り戻す
レッスン

2020年11月15日(日) 13:30~15:30
会場:ZOOM
講師:近藤あきとし×中村陽子
参加費:3300円(税込)

ワークショップ紹介ページはこちら(中村バージョン)
ワークショップ紹介ページはこちら(近藤バージョン)

みなさまをサポートすべく
10名のゲストカウンセラーも参加します!
梅野愛美岡田えりこ桑野量高梨弥生中谷恵美樋掛豪帆南尚美松尾たか三好成子森川陽介

お申し込みはこちらから

参加申し込み後、参加費の決済も11月14日(土)15時までにお済ませくださいね。

ワークショップの参加手順の詳細はこちら
お申し込みののち、参加費の決済はこちらから

<ワークショップご参加にあたってのお願い>
このワークショップでは、自分らしさを掘り起こしていくためにグループワークを行います。
カメラとマイクの内蔵されたPC、もしくはスマホかタブレットをご用意ください。
グループワークは、ビデオとマイクをONにしてご参加くださいね。
(レクチャー中もビデオONで、顔を見せていただけるととてもうれしいです)

書き込みワークを行います。
紙とペンをご用意くださいね。

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70