リフレッシュあれこれ

【雑記】ひさしぶりの休日

昨日、めずらしく朝早く目が覚めて。
ちょっと悩んで、やっぱりどっか行きたーいと思って
ダッシュで電車に飛び乗って、ちょっとおでかけしてきました。

ただ家にいるんじゃなくて、どこかに出かけたかったんですね。

いつもの高速バスに飛び乗って、車窓から風景を眺めながら
「ああ、この風景が見たかったんだ」と思いました。

家の中にいるとなかなか気づけないけれど
世界はとても美しい。

高速道路に乗って、ただ空を眺めていたら
ほんとにきれいだな~って、感じたんです。
ただふつうの街並みだし、ふつうの空なんだけど。
だけど、とてもきれいに感じたんです。

コロナになって、外に出られない期間があって。
引きこもり的な生活を長い間していた期間にたまった想いがあったんですね。

日々の生活の中で、わざと鈍らせてやり過ごしていたけれど
めちゃめちゃ外に出たい、動きたい、活動したい
って気分が、どんどんたまってましたよね。

その我慢して我慢して我慢して
ほんとはめちゃ外に出たいけど、活動したいけど我慢して
家にいたからこそ

外に出たときに
うわ~、きれい~
って、感じられるようなとこ、あるんじゃないかなって思うんです。

いままで「当たり前」と感じていたことの中にある輝きに
気づきやすくなってるのかな、って感じています。

空がそこにあることが、当たり前すぎると
空を見上げようともしないけど
家に長い間こもったあとに、一歩外に出たときには
空気のひんやりとした冷たさ、冬のにおい、空の青さなどを体で感じて
それだけで、体がシャキっとわくわくとします。

GO TOで、ススキ草原に人がいっぱい出ているのをバスの中から眺めながら、それを見ているだけでも、うれしい気持ちになりました。
たくさんの人たちがそれぞれに、外に出られたことに、ひさしぶりに誰かと一緒にいられることに心弾ませてるのが、後ろ姿からなんとなく伝わってきた気がしたからです。

人にも会いた~いって思いました。
そっか、こんなにも人に会いたい気持ちが自分の中にあったんだ~って思いました。

それもこれも、コロナが教えてくれたことなんだなって。

家にずーっと籠っていたからこそ
こんなにも外に出るのがうれしいし、
空を見ただけできれいだな~って思えるし
人とこんなにも会いたい気持ちがあったことにも気づけたし。

当たり前と思っていたことの中にこそ、
うれしさ、楽しさ、うきうき、喜びのもとがあったんだなーと。
引きこもらざるを得なかった日々を過ごしたからこそ、わかること。
当たり前の中にある価値に気づかせてくれたんだな~って。

そんなことを感じた休日でした。

初回無料カウンセリング

初回無料のカウンセリングをどなたでもお試しいただけます。
お気軽にお問い合わせくださいね。
初回無料の電話カウンセリングって何?



ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70