ワークショップ、講演のご案内

愛と情熱を注げないのがつらいのだ~カウンセラーズフェスタ、ありがとうございました!

大阪カウンセラーズ・フェスタにお越しいただいたみなさま。
ご参加いただきまして、
どうもありがとうございました!

いつもお会いしている方、ちょくちょくフェスタや感謝祭にいらっしゃって下さっている方もたくさんいらっしゃって、話す私もとても心強かったです。
ご参加のみなさま、ほんとにありがとうございました。

アドリブの聞かない私は、しっかり講演原稿を作るんですが
今回は、ほんとに5分前まで原稿を作っていました。
今日になって、参加いただいている方の顔や名前を拝見してから
そうだ!!!これを伝えたい、と思ったこともいっぱい出てきまして。

あれこれあれこれ考えた末に
すごくシンプルにいうと

人というのは、自分の愛や情熱を注げないのがつらいのだ

ということを、改めて感じました。

まっすぐに、注げないのがつらいのだ。

自分なんて迷惑なんじゃないか
必要とされていないんじゃないかと思っているとき
自分の愛や情熱を、注ぎたくても注げない。

その状態にいるのが、つらいんですよね。

昔、私が10代のころに引きこもりをしていた時期がありました。
3年くらい。アルバイトしたり、引きこもったりしてたんです。

引きこもりをしてると、当たり前だけど、自信なんてどんどんなくなりますもんね。
当時、外に出たときに、顔を上げて歩けなかったこともありました。
顔を上げて歩くことができないくらいに自信がなかったんですね。

そんな状態にいると
「自分が何かしたところで、喜んでもらえるわけない」
「自分は人の中にいるだけで、迷惑なんじゃないか」
って。
自分の行動や言葉のひとつひとつに、そんな思いがくっついちゃったりします。
どうしても。

だけど。
ほんとはそんなことは、ぜんぜんなくて。

どんな自分であっても、自分がどんな状態であっても
自分が何かをすることで、誰かを喜ばせることはできるし
自分を必要としてくれる人に、自分を与えることだってできるんです。

自分が、どんな状態にあってもです。
私なんて暗いし、面白くないし、迷惑な存在なんだとか
私の愛情なんて、誰も喜んでくれないんだとか
自分ではそんなふうに思っていたとしても、そんなことはぜんぜんなくて

もし、誰かのことを想って何かをしたら
それを必要としている人に、きっと届くはずなんです。

だから、自分の想いや情熱を必要としている人は、きっといて
その相手を見つけていくことが、できたらいいなって思うんです。

自分の想いや情熱を、自分の中に押し止めることなく
誰かに向けて、注いでいけるようになると
人生に流れが、生まれてきます。

自分の想いや情熱を、誰かに向けて注いでいく先は
仕事かもしれないし、友達かもしれないし、家族かもしれないし
恋人やパートナーかもしれません。

人に対して、いまはできそうもないなら
植物かもしれないし、ペットかもしれないし。

なんでもいいから、自分の想いや情熱を注げるといいなって思うんです。

遠慮の気持ちが出てきちゃうことも、きっとあるかもしれません。
だけど。遠慮を超えて、誰かに何かに注いでみると
「よかった~」って思えます。

遠慮を超える。
私なんて…という遠慮を超える。
自分から、一歩。

私なんてという遠慮はまた出てくるけど。
そのたびに、それを超えて
自分から、一歩。

それを何度か繰り返し繰り返ししていくうちに
流れがきっと出来ていきます。

自分で、見つけに行っていいんですよ~。
自分を必要としてくれる場所を、相手を
自分から見つけに出て行って、いいんですよ~。
自分からいかなきゃ、見つけてはもらえないのです。

それに、あなたの想いが迷惑なわけが、ない。

それをやっていると
自分の想いを、誰かや何かに向けていくための
流れがきっとできていきます。

愛と情熱の出口が、きっと見つかります。

いま、何かをはじめて。
3年経ったら。
きっといまとは状況って変わります。
3年前に比べたら、ずいぶん変わった。なんかすごくない?って
きっと思えます。

3年のパワーって、意外とすごいんですよ。笑

ということで。
愛と情熱の出口をどうか見つけてくださいね。


お伝えしたかったことの、ちょっと補足でした。笑
カウンセラーズフェスタ、ありがとうございました。
ブログを読んでくださっている方も、ありがとうございました!


\いつでもお電話お待ちしてます/

初回無料カウンセリング

初回無料のカウンセリングをどなたでもお試しいただけます。
お気軽にお問い合わせくださいね。
初回無料の電話カウンセリングって何?

\おすすめです/
ワークショップのお知らせ

11月15日(日)13時30分~15時30分に、ワークショップを開催します。
テーマは、「自分らしさを取り戻す」です。

知らず知らずの間に封じ込めてしまった「隠れた自分」の中にある自分らしさを探していきます。

「本来の自分らしさ」を取り戻していく。
これは恋愛、パートナーシップ、自分らしい生き方、人間関係などなどのカウンセリングを進める中で、必ず出てくる大切なテーマなんですね。
その人が、その人らしく生きられるように。
知らぬ間に封じ込めてしまった自分を取り戻していく。

「隠れた自分って何だろう」などなど、ちょっとでも興味を持ったなら……自分の中に隠れている、出てきたがっている自分がいるのかもしれません。
ぜひぜひいらしてくださいね。

ワークショップの詳細はこちらから


ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70