お礼&ゲスト参加

\裏側お見せします/ ただいま絶賛、準備中。原稿の神様が降りてくるまで。

10月25日のカウンセリングフェスタに向けて、原稿準備中なんです。

実は、人前で話をするのが苦手です。
とてもじゃないけど。即興で話すことなど、できません。

そんなこんなで。
講演のときには、10日くらい前からヒヤヒヤソワソワし始めます。
だいじょうぶか? だいじょうぶか? ちゃんとしゃべれるのか?って。

もともと原稿書くのを生業にしてきたわけですが。
締め切り間際にならないと、エンジンをかけることができません。
なもんで、講演原稿つくるのも、締め切り間際になります。

その代わり、一度考え始めると。ずーっと考え続けます。
それについて。
もちろん、寝てる時間もです。

寝てる時間も「何を話そうか。あの話、どういう意味だっけ? こういう解釈でいいんだっけ?」と考え続けます。

なので、半分寝て、半分考えているわけです。

そうやって、ずーっと1つのことを考え続け、自分の中からネタを掘り起こしていくうちに……。

ようやくエンジンがかかる瞬間が訪れます。

原稿を生業にしているときには、「原稿の神様、降りてきた」って表現してました。

講演原稿も同じでした。
一つのことをずっと考え続けて、これでいい?これでいい?ほかにもっといいものあるんじゃない?と考え続けてるうちに、
点と点がつながって、「あーっ、こういうことだったのか!」となった瞬間、怒涛の如く言葉が降りてきます。

カウンセラーズ・フェスタの講演原稿は、自分の過去を掘り起こしながら、作ります。

このテーマで、何を伝えるのが一番いいんだろうって思いながら。
それを伝えるのに一番いい材料を、自分の過去を掘り起こしながら見つけていきます。

そしてある瞬間、これだ!とビビビッときて。
自分の過去のできごとの意味を捉え直すことができ、そこで心が震えるんです。

あのときのあれって、こういう意味だったのか!って。

聴いてくれる方々に一番いいものを届けたいと思って材料を掘り起こしながら、「あのときのあれって、こういうことだったのか!」と受け取ることもできます。
一粒で、二度おいしい状態。

あのときのあれって、こういうことだったのか!
がビビビっと来るとき、たいていは、感動して泣いてます。
あのときのあれについての、ありがたさを、改めて受け取ることができて、感動して泣いてしまうんですね。

そんなこんなで。
30分の講演作るのって、かな~り濃い作業なんです。

だって、濃くないと。
届かないから。
聴いてくれる方々に、届かないから。

昔、誰からいただいた想いに気づいて、受け取り直して、それを聴いてくれる方々にお届けする。

ようするに「想いの循環」なのかもしれません。

私が昔、いただいたもの。
想いをいただいたおかげで、救われたこと。

それを今度は、私がお届けする番です。

いま必要としている方がいるなら、どうかお届けしたい。

7人のカウンセラーが講演します。
それぞれに、想いをお届けするために、絶賛ラストスパート中です。

お時間がありましたら。
どうぞいらしてくださいね。

大阪カウンセラーズフェスタ
10月25日(日)13時~18時30分
場所:ZOOM
料金:3,300円(税込)
※参加条件:18歳以上の方
\24日(土)15時 お申込み締め切りです/

カウンセラーも実践している心の整え方
~あなたらしい人生を送るために~

13:00~13:10 オープニング

13:10~13:40 講演1:那賀まき『わたしが人生の迷路からポーンと抜け出せたワケ~本当に役に立つ心理学の使い方
13:50~14:20 講演2:真鍋純子『セルフ・コンパッション~今の私を幸せにする3つの視点』
14:30~15:00 講演3:眞田遊子『幸せでいるために〜うまくいかない私を救う』
15:10~15:40 講演4:吉村ひろえ『あなたはあなたの変化と調和する 〜こころに”ゆとり”を持つ方法〜』
15:50~16:20 講演5:岡田えりこ『問題や痛みはあなたがより良くなるための、次の一歩を教えてくれる』
16:30~17:00 講演6:中村陽子 『自分らしい人生の転機を呼び込むために
17:10~17:40 講演7:三好成子『心の声に従って幸せになるために知っておくこと』

17:40~17:50 エンディング

\こちらも準備中!/
ワークショップのお知らせ

11月15日(日)13時30分~15時30分に、ワークショップを開催します。
テーマは、「自分らしさを取り戻す」です。

知らず知らずの間に封じ込めてしまった「隠れた自分」の中にある自分らしさを探していきます。

「本来の自分らしさ」を取り戻していく。
これは恋愛、パートナーシップ、自分らしい生き方、人間関係などなどのカウンセリングを進める中で、必ず出てくる大切なテーマなんですね。
その人が、その人らしく生きられるように。
知らぬ間に封じ込めてしまった自分を取り戻していく。

「隠れた自分って何だろう」などなど、ちょっとでも興味を持ったなら……自分の中に隠れている、出てきたがっている自分がいるのかもしれません。
ぜひぜひいらしてくださいね。

ワークショップの詳細はこちらから
ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70
カウンセリングを受けるには

カウンセリングを受けるのが初めてという方も、お気軽にお越しください。
うまく話せるかどうかなどは、気にせず、今悩んでいることをお話くださいね。
自分がほんとうにほしい生き方をつかんでいきませんか?

《例えばこんなお悩み》
・婚活・恋愛、パートナーシップ
・自分らしい生き方、やりたいことを生きる
・女性性開花、セクシャリティ
・人生の行き詰まり感
・ミッドライフクライシス
・40歳、50歳からの生き方

心理カウンセラー中村陽子のカウンセリングのご利用方法はこちらです。

カウンセリングを受けるには
最新のスケジュールはこちら