自己実現、やりたいこと

一年を振り返って、豊かさを受け取ろう

一年が経つのって、ほんとうにあっという間です。

だけどこの一年、振り返ってみると、けっこういろいろあったよな~。
そんな気持ちにもなりますよね。

今年一年の頑張りを振り返る。
ほんのちょっと時間をとって、そんなことをしてみてもいいかもしれません。

この一年を振り返って
自分なりにがんばったな~と思うことは、なんですか?
自分なりにそれなりにやれたよねと思うことは、なんですか?
大変だったな~と思うことは、なんですか?
楽しかった、面白かったことは、なんですか?

この一年の自分をしっかりねぎらってあげてくださいね。
よくやったよ~、えらいえらい。
うまくいかないこともあったかもしれないけど、がんばったー。えらいえらい。
こういう気づきや発見があった、それによって成長できた。
こんなチャレンジをした。すごいね。
こんなふうに考えられるようになった、すごくない?

やさしい気持ちで、自分をしっかりねぎらってあげてくださいね。
ほんの小さなことでも、いいんです。

お、こんなとこ、ほめてあげようかな。
小さながんばり、小さな変化、小さな成長をあれこれ見つけて、
よくやったねって、自分にねぎらいの言葉をかけてあげてくださいね。

そして。
この一年を振り返って、感謝できることも探してみてください。
感謝したい人は、いますか?
感謝したい経験は、ありますか?
なかなか面と向かって言えないけど、ほんとは感謝したい人はいませんか?

感謝していること、感謝している人を思い浮かべて、感謝していることをすべて思い浮かべてみてください。

今年も一年、居心地のいい部屋で過ごすことができました。
ありがとう。

あのとき、落ち込んでいるときに〇〇さんとごはんを食べたら、気にすることないかって思うことができました。〇〇さんに感謝、ありがとう。

今年はいろんな人と話したり、いろんな人にお会ったりして楽しい時間をすごせたことが多かったです。
こんなふうに人と仲よくなることができたことに心から感謝しています。ありがとう。

あのときは大変だったけど、それによって自分にとって大切なことに気づくことができました。
ありがとう。

もし、ふだん感謝を言えないけれど、実は感謝しているっていう人がいるなら、その人が目の前にいるかのように思いながら、具体的に感謝できることを挙げてみるのもおすすめです。

感謝って、豊かさを受け取る鍵なんです。
気づかずにやり過ごしてしまったことも、感謝することで受け取ることができます。

感謝をすることで、実はいっぱいいろいろなものを手にしていたことに気づくかもしれません。
自分の周りにたくさんの思いや願いや豊かさがあったことにも、あらためて気づくかもしれません。

感謝は、いい循環を呼び込みます。
小さなことでも、あれこれ思い浮かべて感謝をしてみてくださいね

今年一年、ブログを訪れてくださったみなさま、ありがとうございました。
今年一年、お話を伺わせていただいたみなさま、ありがとうございました。
みなさまとお会いすることができたことに、心から感謝しています。

すてきな一年になりますように
よい年をお迎えくださいね。

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70