自己実現、やりたいこと

無意識に「私は○○を持たない」と決めたものは、何ですか?

うまくいかない問題は、自分の潜在意識や無意識の中のストーリーや思い込みを映し出してくれています。
人の心は、ふだん自分で意識できている部分は数パーセント。
残りの95%以上が、ふだんは意識できていない部分(潜在意識・無意識)と言われています。

人が何かをしようとするとき、どれほどまでに潜在意識や無意識に引っ張られているのか。
潜在意識や無意識は広大で、そこにあるストーリーや思い込みによって、人は動いている。
自分自身でも、そう感じています。

婚活がうまくいかない。
パートナーシップがうまくいかない。自分のやりたいことを実現できない。

そんなお悩みを持つ人がカウンセリングを使って、ものの見方、考え方をひも解いていく過程でいろいろな気づきを得たりします。

カウンセリングで心の内を話して、自分の中の秘めた思いを話す中でものの見方、考え方にまつわる思い込みがどんどん変わっていく。
そんなシーンにたくさん立ち会わせていただいています。

「自分は○○を持たない」と決めたものは、ありませんか?

潜在意識や無意識のストーリーや思い込みが解けるだけですぐ、何かが動き始めることもあります。
特に「私は○○を持たない」と決めていた、このパターンが解けたときには自分の望む方向に、いっきに舵を切りやすくなることがあります。

「○○を持たない」という強い思いを、自分でもはっきりと覚えていないレベルで抱くようになってしまうことって、あるんです。

子どものころ、何かがきっかけで「私は○○を持たない」
そう、決めてしまうことがあるんです。

「私は、子どもを持たない。なぜなら、子どもに同じ思いをさせたくないから」
「私は、結婚しない。なぜなら、結婚生活って幸せそうじゃないから」
「私は、彼氏を作らない。なぜなら、自分は人を傷つけてしまうかもしれないから。 大好きな人を傷つけるわけにはいかないから」
「私は、子どもをつくらない。なぜなら、自分の遺伝子を残すわけにはいかないから」
「私は、自分を表現してはいけない。なぜなら、私が何か言ったことで問題が起きてしまうことがあるから」

大人になってからの、何かがきっかけで「私は○○を持たない」
そう、決めてしまうこともあります。
「私はもう本気で人を好きにならない。人を本気で好きになっても報われないから」
「私はもう本気で仕事に打ち込まない。うまくいかなかったときに本気な分つらくなるから」
「俺はもう、再婚はしない。なぜなら、前の結婚生活で誰も幸せにすることができなかったから。 俺は誰かを幸せにすることができない人間だから」

これらは、場合によっては強い思いであることもあります。だけど、強い思いだったとしても、気づくことで変えていけるんです。
ほしい方向を、見るんです。心の奥のほうにある「ほんとうにほしいもの」がつかめると、いいんです。

うまくいかない問題をほどいていくと、ほしいものが見えてくる

うまくいかない問題と向き合うことを通じていろいろな思いが見えてくるものです。

自分の中に、こんな思いがあったんだ。あのとき、こんなふうに思っちゃったんだ。
「もう、これはほしくない。自分はこれを持たない」そんな想いもあったんだな。

そうやって、問題がほぐれていったあとに、「ほんとうにほしいもの」が埋まっていることがあります。

そのほしいものに触れたとき、
あ、そっか。自分はほんとうは、これがほしかったんだ。
こんなにも、これがほしかったんだ。
そう、腑におちて実感するかもしれません。

もし「自分が諦めようとしていたものは、こんなにもほしいものだったんだ」と気づいたら心はほしいものの方向に、向かっていきます。

こんなにもほしかったものを自分は手にしていいんだ。
そう思うことで、心を注ぐことができるのです。

いま手に入れたいと思っているのに、うまくいっていないもの。
ほんとうはもっとうまくいかせたいのに、そうならないもの。
そもそも手に入れたいとさえ思えないけど、他の人が手にしていると悔しく感じてしまうもの。

それらの中に心の奥から「そうだ、これがほしかったんだ」と感じる何かが眠ってるかもしれません。これらは、自分にとっての宝物かもしれません。
とても大切な、ほんとうにほしかった。宝物。

なぜなら、その想いこそが
とてもとても大切で貴重な、あなただからこその想い=宝物だからです。

あなたのほんとうにほしいものは、なんですか?それらを一緒に見つけていきませんか?

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70