自己実現、やりたいこと

楽しくなるために、どんな毎日を送ればいいのかわからないなら

これまで、「しなければならないこと」ばかりをしてきた気がする。
急に、自分らしく生きるといいと言われても、よくわからない……。
好きなことって言われても、よくわからないし。

たとえばそんな気がするなら、
自分の心が満たされることを選んでみるといいかもしれません。

何かをするとき、「自分の心が満たされるほうを選ぼう」って思ってみるんです。

例えば…
週末に何かしたいんだけど。何もすることがないなと思ったりすることがあります。

そんなときは、「どこに行ったら、気持ちいいかな?」と考えてみるんです。

街に出てショッピングをするのがよさそうなのか。
大きな公園に行って、散歩をするのがよさそうなのか。
ちょっと遠出して、ハイキングをするのがよさそうなのか。
友達に連絡して、久しぶりにごはんを食べるのがよさそうなのか。

何をしたら、自分の心が満たされるかな?
自分の心が喜びそうかな?

って、思ってみるんです。

何をしたいのか、ぜんぜんわからないなら
「ちょっとでもやってみたいな」と思うことを、どんどんやってみるのもいいかもしれません。

前から気になっていたけど、いつも素通りしていたケーキ屋さん。
今日は店の中に入って、ケーキを買ってみよう。
そんなことでも、いいんです。

実は、髪型を変えてみたかったんだ。
ホットペッパービューティで、どんな髪型にしたいのか探してみようかな。
そんなことでも、いいんです。

自分を楽しませてあげようって、思ってみるんです。
自分の心が楽しいな~って感じることを、させてあげるんです。

これまで「やってみたいな」と思ったままになっていること、ありませんか?
小さなちょっとしたことから、大きなことまで。

「本当は、やってみたいな」と思ったこと、なんだったでしょう?
いろいろ、思い出してみるんです。

本屋さんにいって、自分の興味のある本を手に取ってみるのもいいでしょう。
そこから、何かのインスピレーションがわいてくるかもしれません。

「お金もかかるからと思ってたけど。海外で本当は行ってみたい場所があったんだ」
思い切って、大きなことをやるのもいいかもしれません。

日常の中の小さなことから、大きなことまで。

そうしているうちに、「自分の心が喜ぶこと」の感覚がわかってきたりします。
「そっか~、自分の心が喜ぶことをしてもよかったんだ~」
そんなふうに思えたら、超いい感じ。

自分の心が喜ぶことをあれこれ、いっぱいしてみてくださいね。
自分の心が満たされることをあれこれいっぱい、探してみてくださいね。

そんなことを続けていくうちに
毎日を楽しむコツが見えてきたりします。

そして気づいたら……
「楽しい毎日になってた」ということになるかも

自分の心が満たされるほうを選ぶ。
自分の心を楽しませることを選ぶ。
それを毎日の生活の中に、取り入れてみてくださいね。

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70