失恋、復縁

別れを切り出すパートナーの気持ちがわからない……

片方が、そう感じるとき。
もしかしたら、もう片方は「わかってくれないなら、もういい」と思ってしまったのかもしれません。

二人の関係を続けてきたなかで
どこかの段階で、「わかってくれないなら、もういい」と諦めてしまったのかもしれません。

わかってほしい何かを、相手に伝えないまま、諦めてしまったのかもしれません。
伝えるタイミングが、なかったのかな。
伝わりそうもないって、思ったのかな。

パートナーの気持ちがわからない、と悩んでいる片方は
わからないだけに、自分を責めてしまうんです。
自分の何が悪かったんだろうって。
悪いことがあるなら、直すから言ってって。

相手を好きな思いがあるから、必死になるし、自分を責めてしまうんです。

でも、自分を責めることに忙しいと
相手のほんとうの気持ちに、思いを傾けることができないんです。

そして、どちらも一方通行になってしまうんです。

相手のほんとうの気持ちを、感じることができますように。
相手のほんとうの気持ちに、触れられますように。

自分を責めることなく、ただ思ってみる。
相手のほんとうの気持ちを、感じることができますように。
相手のほんとうの気持ちに、触れられますように。

それが、いまできる愛し方なのかもしれません。
ふたりの気持ち。どうか通わせ合うことができますように。

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70