自己実現、やりたいこと

祈りの力で、人生が動いた日③

南米ペルーのクスコの教会で、初めてお祈りをした日から
ずっと止まったままになっていた人生が、動き始めました。

旅行から戻ってしばらくは変わらぬ日々が続いた中で、
ひとつだけ、違ったことが起こりました。
それは何かというと……。
「これまでと違うもの」を取り入れられる自分に、なったことです。

ほんとうにしたい生き方を手にするために、自分の中の何かが動き始めたのです。

教会でお祈りしたのが、2013年の秋。
その年末から2014年にかけて、ちょっとずつ「これまでと違うものを」取り入れ始めました。
たとえば……
・仕事で出会った人にもらった言葉を、そのまま受け取ってみる。
(会話の落書きのようなメモを、部屋の机の前に貼りました)

・いままで手にしたことのないジャンルの本を買う。
(それまで、食わず嫌いで敬遠していたジャンルの本を買いました)

・自分のためにお金を使う。
・ヘロヘロになって仕事を終えたあと、自分のために興味のある場所に行ってみる。
(本を読んで興味を持った人の講演会に、えいっと参加しました)

・セミナー講師をするために、気になるセミナーに参加した。
etc…

祈りのあと――
ほんとうにしたい生き方に向かうための動きを、
やり始めた自分が出てきたのです。

意識が「こうなりたい」「これを手にしたい」と未来に向くことで、
そこに向かうのに必要なものをキャッチするようになります。

だから、未来に意識を向けた段階では
気になるもの、興味を惹かれたものに、どんどん手を伸ばすことなんです。
気になったものには、どんどん手を伸ばして、トライしてみるんです。

トライしても、すぐに形にはならないかもしれません。
少し、試行錯誤の時期を送ることに、なるかもしれません。

私の場合は、動き始めてから1年くらいは、試行錯誤が続きました。
あっちに行ってみたり、こっちに行ってみたり。
いろいろ学ばせてもらいながらも、でもこれじゃないなと思ったり……。
これ、違ったなと思ったり。

それでも、動きは止めないことなんです。
「これだ!」というものに出会うまで、動きを止めないことなんです。

だって、ここで動きを止めてしまったら。
後悔するかもしれない。

「あのとき、どうしてやらなかったんだろう」という後悔。
そんな後悔は、もうしたくない……。

これも違った、あれも違った……。
行動をして、求めていたものが手に入らなかったとしても
それは、「違った」というだけなんです。

あ、違ったな。これじゃなかったな。
というだけなんです。

それでも、動くことをやめないでいれば
いつかブレイクスルーが起こると思っているんです。

動き始めてから、1年後。
神戸メンタルサービス(カウンセリングサービスの母体)の講義形式の心理学講座に出てみたんです。
ちょっとアウェイな気分になりながらも、何度も足を運んでみたんです。

そして、ある講座に出ているとき。
「その手があったか!」と、衝撃を受けたんです。

それは、成長プロセスの講義の中の一コマでした。
「ビジョンになる」という生き方について、講師の平が話していたのを聞いた瞬間
「その手があったか!」と。衝撃を受けたんです。

翌日。
仕事に向かう電車の中で、涙が止まらなくなりました。
「その手があったか!」ということに、泣いたんです。

そして、心が決まりました。
ここに賭けてみよう、と。
カウンセラー養成コースに入り、その結果、いまに至っています。

あなたにとっての「これだ!」も、きっとあるはずなんです。

出会うまでやめることなく求め続けることで
いつかきっと
「これだ!」「そうだ、この手があったか!」に出会うのではないかと。

「これだ!」というほどの強い衝撃はなかったとしても
「こっちの方向に、自分の求めるものがありそうだ」と感じるものに出会えるかもしれません。

「こっちの方向に、何かありそうだ」
「よくわからないけど、ここに何かありそうだ」
もし、そう感じる何かに出会ったなら、途中でやめないで少し続けてみる。

違うものは、やってみて、たぶんその場でわかります。
「あ、違う。これじゃない」って。

でも、「なんか、惹かれるものがある」なら、少し続けてみる。
1~2回ちょっと違うなと感じたとしても、それでもあと数回続けてみる。

仕事も、夢も、恋愛も。
この法則は、あてはまります。

やってみた。でも違った。うまくいかなかった。
これは失敗ではありません。
チャレンジなんです。

動いてみた。でも見つからなかった。
これは失敗ではありません。
チャレンジなんです。

チャレンジの繰り返しの中で
ほしいものって、手に入るのだと思うのです。

チャレンジして、うまくいかないことが出てきたなら
そのたびに「うまくいかないのはなんでだろう?」と、それを超えていく。
一人でやらなくてもいいんです。
誰かと一緒に、やればいい。
「うまくいかないよー。でも、なんでだろう?」って。

その繰り返しの中で
ほしいものに、だんだん近づくことができるのだと思うのです。

あなたのほしいものは、何ですか?
あなたの願いは、何ですか?
あなたは、何を祈りますか?

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70