サバサバ系女子の女性性アップ

自立系女子がパートナーを持つことを諦めたくなったとき

周りの人たちには、夫がいる、子どもがいる、家族がいる。
だけど私には、パートナーも子どもも家族もない。

人生のどこで、間違えちゃったんだろう。
自分のことは、自分でできるようにならなきゃと思って生きてきた。
だけどその生き方、間違いだったんじゃないか……。

そう思うと、怒りがわいてくる。
何に怒っているのか、よくわからないけど。

自分の人生に?
自分の選んできたことに?

どこで間違えたんだ?
どうして私だけ、こんな状態なんだ?

なぜ?
なぜなんだ?

なぜなぜ?と思えば思うほど、しんどくなる。

だとしたら……
いっそ諦めたほうがラクなんじゃないか。

◇◇◇

そんな気分にもしなっているとしたら……。

諦めたいと思っているものは、ほしいものだと思うのです。
諦めたほうがラクに感じるほど、ほしいものだと思うのです。

ほんとうは、叶えたい何かだと思うのです。

諦めたいって思ってしまうほど、
「ほんとうはほしい」って、ずっと思い続けてきたのだと思うのです。

だとしたら、
「ほんとうはほしい」って思い続けてきたものを、投げ捨てないでほしいんです。

ほんとうは、パートナーがほしい。
ほんとうは、誰かに守られて生きたい。

心の奥にそんな思いがあるのに、それが叶っていないとしたら。
そこには、なんらかの理由があるはずなんです……。

潜在意識・無意識って不思議なもので、
自分ではまったく気づかないような「思い込み」がそこにあったりするんです。

例えば……

・昔の失恋があまりにつらくて、もう二度と同じ思いをしたくないと思った

など、過去の体験からくるものもあれば

・結婚したら、自由がなくなり犠牲ばかりしなくてはいけない
・親を置いて、結婚することはできない
・自分みたいなよくない子は、好きな人に受け入れてもらえない
・男は頼りにならないから、庇護のもとに入るわけにはいかない
・好きな人に、選ばれてはいけない

など、
「え? そんな思いが自分の中にあるの?」と自分でも驚くような思い込みがあることも多いんです。
しかも、2つ、3つ……と思い込みが複数存在していることも。

パートナーがほしいのにできない時期が長くなると
「自分に魅力がないから?」「自分に足りないものがあるから?」と思ってしまいがちです。

でも、そうではなくて
自分では気づかない思い込みがあって、パートナーを手にすることを遠ざけていることもあるんです。

思い込みは、思い込みなんです。
過去のどこかの時点で「こうなんだ」と思ってしまったもの、でしかありません。
(子どものころ、しかもかなり小さいころのことも少なくありません)

思い込みは、真実ではないのに「こうなんだ」と思い込んでしまったものなんです。

「自分の中にこんな思い込みがあったんだ」と気づくことで、手放していくことができます。
思い込みが、ちょっと複雑に隠れていて、発見するのにちょっと手間がかかることもあります。
それでも、思い込みは気づけば、手放していけるんですね。

だから……
あなたにとって大切な大切なほしいものを、どうか投げ捨てないでほしいんです。

そして、もしできるなら祈ってみてほしいんです。
「パートナーを持てなかった悲しみと
 パートナーを持ってはいけない思い込みを
 どうか手放せますように……」

心から、祈ってみてほしいんです。
何度も何度も、祈ってみてほしいんです。
もしできれば、気持ちがふっとラクになるまで、祈ってみてほしいんです。

そして……
誰かと一緒に、あなたの本当はほしいものを持ち続けてほしいんです。

というのも、
自分だけでは、「やっぱり無理かも」って諦めたくなるときは出てくるものだから。

だから、自分が諦めたくなったときに、
「諦めたくなっちゃうよね。でも、あなたはほしいものを持っていいんだよ」と代わりに諦めないでいてくれる誰かを持ってほしいんです。

友達でも、古い同級生でも……
あなたの価値を見続けてくれる人と一緒に。
そのお手伝いができたら、ほんとうにうれしいです。

諦めの気持ちには、それを超えた先があるのだということを、
どうか覚えておいてください。

諦めたくなるくらい絶望していたとしても、
それを超えた先に、いまとは違う何かが待っています。
幸せってこういうことを言うのかな、と感じられる世界が待っています。
どうかそれを覚えておいてください。

あなたにとって大切な大切なほしいものを、手にすることができますように。

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70