引きこもり

引きこもりで家から出られない、でもこのままはイヤ……

引きこもりで家から出られないという方と、お話しすることがよくあります。
私は、引きこもっていて家から出られないタイプの方とお話しするのがけっこう好きなんです。
楽しい電話になることが、なぜか多いんです。

というのも。
話してて、ユニークな方が多いから。

よくよく聞いてみると
本当は楽しいことが大好きなタイプだったり
あっちに行きたい、こっちに行きたいと行きたいところがいろいろあったり
好奇心がめっちゃあったりするんです。

もともとはユニークで楽しいことが好きなのに。
おうちにいなきゃいけないとしたら……。

それ、大変ですよね。
だって、自分の本来の姿と真逆のことをしているわけだから。

引きこもり系女性の方と話をしていると
ほんとうは、エネルギッシュでしょと感じること、とっても多いんです。

ワクワクすること、本当は好きでしょ。
楽しいこと、本当は好きでしょ。

だから、
部屋から出られない、という話を伺っているにもかかわらず
なぜか、楽しい雰囲気で電話が終わることが多いんです。

これって。
本人が持っているユニークさや、楽しいこと大好きなエネルギー
なんですよね。

しかも
「中村さんに会いに行きたいって、思ってるんですよ~」なんて言ってもらえると
めちゃめちゃうれしいわけです。

おー、来てください。
めちゃめちゃお待ちしてます

家から出られない、と自分では思っているかもしれないけれど
カウンセリングに電話をしている時点で
「いまの状況から抜けたいな~」と思っているということなんですよね。

なので、
カウンセリングに電話をかけている時点で
本来の自分の姿を発見する道を、歩み始めていたりします。

すごいな~って思うんです。

引きこもりになっているのには、自分では気づかないような、理由があったりするものです。
それは、潜在意識レベルの理由のことも多く、自分ではぜんぜんわからなかったりするんです。

それでも話をする中で、
「あれ? そういえば私って、もともとこういうのが好きなんだっけ?」と思い出していくと……。

潜在意識レベルの理由を超えられるときが、来たりします。
一緒に超えていきましょうね。

自分の中に
ほんとうは、こういうことしたい
ほんとうは、こういうことが好き

きっとありますよね。
自分一人では、それらを話す機会がないので、忘れちゃってるかもしれないけど。

それでも
ほんとうは、こういうことしたい
ほんとうは、こういうことが好き
を持っていたりしますよね。

それらを、一緒に思い出すことから始めてみませんか?

あなたの夢は、何ですか?
それらを一緒に見つけませんか?

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70