今日のできごと

とてもうれしい一日でした

ボランティアカウンセラーのときにお話ししていたAさんが、
会いに来てくれて、お花をいただきました。

 

添えられたカードには
「中村さんプロデビュー!! おめでとう!!」
という言葉が。
私がプロカウンセラーになってから
一度会いに行こうって、ずっと思っててくださったそうです。

 

帰りの電車でちょっぴり、泣きそうになりました。
ほんとうに、ほんとうにうれしかったです。

 

 

カウンセラーって、お話を聞きながら
「こちらから見ると、こう見えますよ」って
お伝えしているだけなんです。

 

ご本人にとっては
「このときの自分は、ダメだった」
「こんな自分は、ダメなんだ」
と感じてしまうことも
こちらから見ると、ぜーんぜんダメじゃないことばかりなんです。

 

やさしいからこそ、愛情深いからこそ、
うまくやりたかった気持ちが大きいからこそ
自分のことを責めてしまっていることって、
いっぱいあるんです。

 

カウンセラーとして、みなさんのお話を伺うなかで
やさしい思いや愛情を、いつもたくさん目撃させていただいています。

 

そのたびに、聞いているこちらが感動させてもらっています。
だって本当に、みなさんの愛情深さってすごいんだもん。

 

いつもお話聞かせてくださって
本当にありがとうございます。

 

一人ひとりの人生の物語を聞かせていただけるカウンセラーの仕事って
ほんとうに贅沢だな~って。
しみじみ思っています。
ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70