結婚したいのにできない理由の見つけ方

中村陽子/心理カウンセラー

結婚したいと思っている。
なのに……結婚していない。

あれ? おかしくない??
そうなんです、おかしいですよね。

結婚したいと思っているのに、結婚していないという状態。
なにかが、おかしいですよね。

いやいや、ぜんぜんおかしくないです。という人もいるかもしれません。
「だって、私と一緒にいてもつまらないだろうから」
「だって、私はかわいくないし」
「だって、私よりかわいくて性格のいい女性っていっぱいいるし」
「だって、私は女子力ないし」
「だって、私と一緒にいても男性は幸せになれないし……」

きっと「結婚していないのは、ぜんぜんおかしいことではありません」的な理由がじゃんじゃん上がってくるかもしれません。

でも、思うんです。
それ、ほんとですか?

「私、結婚できないと思うんです」
「私、もう結婚は無理かなと思ってるんです」

そうおっしゃる女性のみなさんとお話していて、よく思うことがあるんです。
「いやいや、あなたと一緒にいられたら、男の人はきっと幸せですよ~」って。

愛情深いし
やさしいし
人の気持ちがわかるし
頑張り屋さんだし
人のため、誰かのためにいろいろなことをしているし
男性を愛したい、この人だと思った相手を応援したいという気持ちの持ち主だし
とってもチャーミングだし(あんまり人に見せないけど)
か弱い一面もあるし(めったに見せないけど)

とーっても素敵なところをいっぱい持っているんですから。

なのに
結婚したいのに、していないとしたら……。
どうしてなんでしょう?

いま手にしているものは
自分が望んでいるものだとしたら…

人は、頭で考えたり、普段思ったりしていることとは別の思いを、心の奥に持っていることがあります。頭では「結婚したい」と思っているのに、心の奥(潜在意識・無意識)ではそう思っていないこともあるんです。

自分の人生を望む方向に進めるために、実はとっても大事なものの見方があるんです。
それは何かというと……。

いま、手にしているものは、自分が望んでいるもの。
というものの見方です。

結婚していないという状態は、自分が望んでそうしているのかもしれない。
いったん、そう思ってみる。

そう思うことで、変えていくことができるようになるんですね。
意識を変えることで、
ほしいものを手にできる可能性はぐんと広がっていきます。

そのためには
潜在意識や無意識に、自分はどんな思いを持っているのか。
それらを探っていくことなんですね。

次の質問をしてみてください。

 

Q.もし、結婚したくないとしたら、それはなぜですか?
(思い付く限り、理由を挙げてみてくださいね)

カウンセリングでも、よくこの質問をしています。
すると、「あれ? こんなこと思ってたんだ。私……」という理由がいろいろ出てきたりします。

むむむ、こんなこと思ってたなんて。
むむむ、うわ、こんな思いが出てきた……。

潜在意識・無意識にある思いは、
気づくことで変えていくことができます

自分一人ではなかなか変えられなかったとしても、大丈夫です。
自分以外の人のものの見方を借りることで、抜けていくことは十分にできますから。

あなたがほんとうに欲しいものは、何?

また、ほんとうにほしいものを見ていくことも大事です。

 


結婚に、何を求めていますか?
できるだけ正直に、答えてみてくださいね。

解答にいい、悪いはありません。
こんなこと答えちゃっていいの?が出てきても、ぜんぜん問題ありません。

もし、「経済的な安定」という答えが出てきたとしたら、
「安心感がほしい」ということかもしれません。

だとしたら、一緒に安心できる関係をパートナーと作っていきたいということに、なるかもしれませんね。

ひとりで何でもやっていく。
ひとりで生きていく。
そうじゃなく、誰かと共に生きていきたい。

うれしいことも、楽しいことも、悲しいことも。
一緒に味わい、ともに超えていけるような
そんなパートナーがほしい。

あなたがほしいものって、なんでしょう?

婚活を続けているのは、心の奥に叶えたい想いがあるから。
その叶えたいものを叶えていくために
もし自分の心になんらかのブロックがあるとしたら。
それらを手放していきませんか?

頑張り屋さんタイプの方ほど、ひとりで解決しようとするものですが。
一人では見えてこないことも、聞かれた質問に答える中で自分で話しててハッと見えてくることもけっこうあるんです。

よかったら、お手伝いさせてくださいね。

カウンセリングのご予約

お気軽にご予約くださいね。

最新のスケジュールです
最新のスケジュールです
個人セッションにいらっしゃいませんか?
個人セッションにいらっしゃいませんか?

自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密
無料動画プレゼント!

結婚したいけど、したくない。
この世界で自分だけ恋愛できない気がする
婚活するとブルーになる
女らしくない私なんて好きになってもらえない。

そういっていた彼女たちが
なぜ幸せなパートナーと出会って結婚できたのかー。

私なんて……といっていた彼女が。
世界で自分だけは恋愛できないといっていた彼女が。
ずっとひとりでいいんですといっていた彼女が。
お付き合いしたことがないと誰にもいえなかった彼女が。

幸せなパートナーシップを手に入れた秘密を
教えちゃいます!

【受取方法】
無料動画プレゼントを登録する!
自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密

この記事の執筆者
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
4500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。
私自身、30代後半に子どもがほしいと結婚し、39歳で離婚して、40代前半は諦め&人生迷子のどん底期を味わい、45歳から「50代、60代でも花開く人生」をつくりはじめて、今にいたります。 自分らしい生き方のお手伝いしています。
ツイッター@nakamurayoko70
記事URLをコピーしました